お知らせ

News

2023.5.22

石川県能登地方での災害ボランティアのマッチングを開始します


この度、ほくりくみらい基金では5月5日に発生した石川県能登地方を震源とする地震に対する災害ボランティアのマッチングを開始します。

ボランティアマッチング開始の背景

当基金では、5月9日・10日に珠洲市を視察・現地でのヒアリングを実施し、被災した方々の困りごとや支援ニーズをお伺いしました。
「損壊した住宅の復旧が優先で、屋内の片付けやその他の被害への対応に手が回っていないこと」「比較的軽微ではあるものの、支援が必要な方が助けを求められていないこと」などが明らかになり、珠洲市社会福祉協議会など各関係者との調整を経て、ほくりくみらい基金では市役所・市社協に届いていない多様な復旧作業や困りごとについて、ボランティアのマッチングを実施することにいたしました。

ボランティアマッチングの流れ

ボランティアを希望する方が、専用フォームよりボランティアの依頼を送り、その内容を見た方がボランティアに手を挙げる仕組みです。

※ボランティア保険はボランティアに参加される方がお住まいの市町社会福祉協議会で加入していただきます。石川県内にお住まいの方は『珠洲市でのボランティア希望』とお伝えいただくと無料で加入できます。

参考リンク:https://www.saigaivc.com/insurance/

受付フォーム

ボランティア依頼フォーム(※8/14付で受付を終了しました)
https://app.jibun-apps.jp/form/78900873-3f0c-40b3-b8db-2ffafac63b73/new

本件に関するプレスリリースは、下記リンク先からご覧いただけます。

コミュニティ財団が災害支援DX
能登地震の復旧作業ボランティアのマッチングを開始