お知らせ

News

2023.6.1

「次のステップ」助成プログラムの募集を開始しました(〆切:7/31)


イメージ

(6月24日更新:説明会の動画と、説明会で使用した投影資料をアップしました)

(7月7日更新:「ほくみの学校」第4回日程・講師が確定しました)

6月1日より、ほくりくみらい基金の設立後、初となる助成プログラムの募集を開始します。

助成への思い

石川県で、地域のさまざまな課題に取り組みはじめた方々が、活動を継続・発展させ、それぞれにとっての「次のステップ」へすすむために、必要な基盤を強化することを支援します。

基盤を強化することとは、事業をよりよくするための取り組みと申請団体の事務や運営体制をよりよくするための取り組みをさします。

例えば、
・メンバー間で共通のビジョンをもつ
・活動を他者にわかりやすく説明できるようになる
・事務局体制を整える
などがあげられます。

本助成事業では、まず、「ほくみの学校」という学びの場を提供します。学びの目的は、地域課題に取り組んでいる方々が、今後活動を続けていくにあたっての指針を手に入れ、“次のステップへ進むために、それぞれにとって必要な基盤強化とは何か”を明らかにすることです。助成元の当基金も、共に悩み、共に考えます。そして、その明らかになった取り組みに対し、審査の上、助成金を支給します。

ほくりくみらい基金は、地域のお金や意志を循環させて、市民による課題解決や新しい挑戦を応援するコミュニティ財団です。さらに、その課題や挑戦を発信・共有したり、多様なセクターとの連携をすすめたりすることで、課題解決への挑戦を大きなうねりにし、みんなで地域を変えていくことをめざしています。

地域を変えていくには、市民による挑戦が立ち上がり、それぞれの目指す方向にすすんでいくことが大切です。石川県内で活動している団体のみなさんにヒアリングを行った結果、「活動をはじめることはできたけれど、この活動をどう継続し、どう発展させていくのか、どうすすんでいけばいいのか悩んだ/悩んでいる。そのサポートが欲しい」という声が聞かれたため、本助成事業を企画しました。

ほくりくみらい基金と共に、地域課題解決の新しい形をつくりたいという方々のご応募をお待ちしています。

応募要項(PDF)はこちら 

申込フォームはこちら

募集チラシ(PDF版はこちら

事前説明動画・資料

●説明会資料
https://hokuriku-mf.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/tsuginostep_jizen.pdf

(※終了いたしました)事前説明会・相談会の開催について

本プログラムの応募に関して、説明会・相談会を開催いたします。
日程は以下の通りです。

6/10(土)14:00〜15:00 @ 石川県立生涯学習センター能登分室(能登空港内)・講義室A

6/17(土)14:00〜15:00 @ 石川県小松市團十郎芸術劇場うらら・第1会議室

6/20(火)20:00〜21:00 @ オンライン

※事前予約制となっております。参加を希望される方は、下記のフォームよりお申し込みください。

事前説明会・相談会 予約フォーム

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせは「応募要項」「申込フォーム」をご覧のうえ、下記事務局までメールにてお問い合わせください。

事前予約制で個別相談(平日)も承ります。オンラインでの対応も可能です。

ただし事業の内容に関するアドバイスや審査に関することは対応できませんのでご了承ください。また審査結果を約束するものではありません。

<事務局>
一般財団法人ほくりくみらい基金
〒920-0931 石川県金沢市兼六元町15−28
E-mail :grant☆hokuriku-mf.jp(☆を@に変えてください)
担当 :須田