お知らせ

News

2023.4.3

一般財団法人の設立登記申請が完了しました


本日2023年4月3日、金沢地方法務局に一般財団法人ほくりくみらい基金の設立登記申請書を提出することができました!提出したあとは特に「完了したよ」という連絡はないそうなので、これまで権利能力なき社団として活動してきたほくりくみらい基金は、ここから(一財)ほくりくみらい基金として活動を始めていきます!

2022年5月、準備委員会として五人の理事で発足し、夏には「地域の資金循環とそれを担う組織・若手支援者人材育成事業」として助成を受けコミュニティ財団設立基盤整備の活動を始めました。 勉強会やヒアリングを重ねながら昨年12月にはクラウドファンディングで多くの方から設立拠出金へのご支援をいただきました。最終的に264人の設立発起人(団体含む)のご支援をいただき、(一財)ほくりくみらい基金が産声を上げることが出来ました。

ここまでにご支援いただいた皆様、そしてさまざまにご指導いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

でも、お金、人、意志、情報などいろんな資源を循環させる装置としてのコミュニティ財団の意義は、まだまだ地域に広く伝わっていません。これからさまざまな活動を通じて、ほくりくみらい基金が課題解決のための資源循環を生み出していくことで、「やっぱりほくみがあるといいよね」と言ってもらえることを目指します。

末長くどうぞよろしくお願いいたします。