お知らせ

News

2024.2.7

「次のステップ」助成プログラム 採択団体を発表します!


イメージ

公益財団法人ほくりくみらい基金は、2023年度助成「次のステップ」助成プログラムの募集を行いました。

本助成プログラムは、石川県で、地域のさまざまな課題に取り組みはじめた方々が、活動を継続・発展させ、それぞれにとっての「次のステップ」へすすむために、必要な基盤を強化することへの支援を目的としています。

このたび、厳正な審査の結果、採択団体が決定しましたので、お知らせいたします。

採択団体

合計6つの団体が採択されました。採択された団体は以下の通りです。

nono1 みんなの食堂

事業名 :nono1 みんなの食堂 体制強化
所在地 :石川県野々市市
助成額 :170,000円
団体HP :
https://www.instagram.com/nono1_nonki/

<意気込み・コメント>
住みやすさランキング日本一の野々市市において、地域社会の片隅で泣いている様々な世代の方々が少しでも少なくなるよう、地道に丁寧に活動を継続します。本助成金はその活動を加速するものと確信しております。ほくみの学校でご縁を得ました諸先輩方、今後ともよろしくお願い申し上げます。

▼普段の活動の様子

野々市市郷土資料館 ペンキ塗り体験
SDGsカードゲーム体験

一般社団法人 応援サポートハウスおばちゃんち

事業名 :学習障害を知る 講演会
所在地 :石川県宝達志水町
助成額 :110,000円
団体HP :
https://obachan.sitoa-tunagu.com/

<意気込み・コメント>
このたびは採択をいただき心より感謝申し上げます、本当にありがとうございます。
今回の申請内容は「学習障害」を知る講演会ですが、この講演会を開催することで、今不登校で悩んでいる子どもたちや、生きづらさを感じている若者へエールを送ると共に、多くの方々に「学習障害」のことを知ってほしいと思っています。そして、学習障害のことについて理解ある大人が増え、不登校の先入観を変えていけたらと考えています。
「自分らしく、個々の価値観を大切にできる社会へ」を目標に向かって精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

▼普段の活動の様子

にじのわ ママと子どもの育ちラボ

事業名 :小集団活動「みつばちくらぶ」「てんとうむしくらぶ」の事業の安定化
所在地 :石川県金沢市
助成額 :100,000円
団体HP :
https://www.nijinowa-baby.net/

<意気込み・コメント>
「子育てする全ての人に安心と愉しさを伝えたい」
というミッションを達成できる、深みと味わいのあるチームへ!
個人の事情、家族の事情、社会の事情など、様々な変化があっても、
「能動的に自分の個性を活かして動けて楽しい」と思えるチーム作りを目指します。

▼メンバー・普段の活動の様子

一般社団法人金沢空家研究所

事業名 :空き家なんでも相談会
所在地 :石川県金沢市
助成額 :210,000円
団体HP :
https://www.akiya-ken.com/

<意気込み・コメント>
この度、ほくりくみらい基金さんと一緒に次のステップを歩める事を大変心強く思います。
わたしたちは、空き家に取り組む団体です。 空き家を持っている方、空き家を使いたい方、それぞれと対話を重ね、空き家と地域が共生する未来を目指して活動しています。
空き家は地域課題であると同時に、地域の可能性でもあります。今回支援頂いたわたしたちの活動が、巡り巡って地域全体に潤いをもたらすよう、努めてまいります。

▼普段の活動の様子

ココロデザイン

事業名 :ココロデザイン 地域での認知向上および連携強化
所在地 :石川県かほく市
助成額 :110,000円
団体HP :
https://kokoro-design-cafe.jp/

<意気込み・コメント>
この度は【次のステップ助成プログラム】の採択をいただきまして誠にありがとうございます。カウンセリングはハードルが高いと言われることが多いです。「気軽にカウンセリングを受けてほしい。」その想いから、異業種と心理学を組み合わせたイベントの開催や、体験型イベント、不登校支援・発達障害支援の専門家による講話などを実施します。カウンセリングは身近であると感じられるように、様々なことにチャレンジしていく所存です。

▼普段の活動の様子

ヤングケアラープロジェクトいしかわ

事業名 :石川ヤングケアラー支援ネットワーク構築事業
所在地 :石川県金沢市
助成額 :300,000円

団体HP :https://youngcarerprojectishikawa.hp.peraichi.com/

<意気込み・コメント>
石川県内の皆様に広くヤングケアラーの内容を知って頂けるよう、パンフレットを作成し、学校や自治体、関連団体を回りご挨拶と説明に出かけ一人でも多くの方に周知したいと考えます。また、オンラインやSNS等を活用し情報発信を続け福祉・介護・医療・教育などの関連機関と連携ができることは、ヤング・若者ケアラーの方の早期発見の可能性が高まり適切な支援へと繋げられると考えます。
更に、カフェでは本音を語れる場として、安心して寄り添うことができることを提供し続けて行きたいです。

▼普段の活動の様子

当事者対象のカフェ開催風景
メンバー
シンポジウムの様子

選考の過程

公募開始    :2023年11月1日
申請書提出締切 :2023年11月30日
選考委員会より各申請団体に質問事項を送付:2023年12月9日
選考委員会の開催:2023年12月22日
選考の対象   :応募書類一式

選考委員名簿

岡田 吉弘(LIFT合同会社 代表)
森山 奈美(株式会社御祓川 代表取締役)
丸谷 耕太(公益財団法人ほくりくみらい基金 理事)

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。

<助成窓口>
公益財団法人ほくりくみらい基金
〒920-0931 石川県金沢市兼六元町15−28
E-mail :info☆hokuriku-mf.jp(☆を@に変えてください)