お知らせ

News

2024.1.2

「令和6年能登半島地震 災害支援基金」を立ち上げました。被災地で支援活動を行うNPO等の団体を応援するための基金です。


イメージ

(2024.1.9更新)

クレジットカード、銀行振込の寄付窓口を寄付決済サイト「コングラント」に一本化しました。

—————

(2024.1.8更新)

本基金についての募金目論見書を公開しています。

—————

(2024.1.7更新)

寄付についてのQ&Aをまとめました。以下よりご覧いただけます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Agz-RQOI1cMvdiwrlzM0liBrhhdc5ptOI0JnOZx9SkA/edit?usp=sharing

—————

(2024.1.5更新)

【お詫び】「令和6年能登半島地震 災害支援基金」でのクレジットカード手数料および運営費への割り当てについて

連日たくさんのご寄付をいただき誠にありがとうございます。
本基金について、緊急で立ち上げたために、クレジットカード手数料および運営費についてお知らせしておりませんでした。大変申し訳ございません。

つきましては、以下の通り、寄付額からクレジットカード決済手数料および運営費へ割り当てます。

◆2024年1月2日21:00〜2024年1月5日12:59までのご寄付
・クレジットカード決済手数料

◆2024年1月5日13:00以降のご寄付
・クレジットカード決済手数料
・運営費:寄付総額の15%

寄付者の皆様には、遅れてのお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

—————

(2024.1.4更新)銀行振込でのご寄付受付開始しました。

—————

2024年1月1日に石川県能登半島を中心に発生した令和6年能登半島地震で被災された皆さま、ならびにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

公益財団法人ほくりくみらい基金では、「令和6年能登半島地震 災害支援基金」を立ち上げました。
能登半島での復興支援活動に対する助成基金です。

※災害支援基金とは
災害発生時に、被災された方々または被災地での活動を実施する方々を支援するための基金で、主に緊急期・復旧期・復興期にかけての以下の活動等に資金的支援を行います。
・被災者支援活動
・被災地復興活動
・防災・減災活動

現在、各地のNPO/NGOや地元企業、緊急救援NGOなどが被災者支援の活動をはじめています。
その活動を支えるためには被災者の皆さまに直接提供される義援金だけではなく、支援活動を支える「支援金」が必要です

ほくりくみらい基金では、石川県内各機関と連携し、変化していく被災支援のニーズをとらえ、随時、現地のNPO等の活動団体への助成を通じて被災地支援をしていきます。緊急期のみならず、復旧期・復興期まで、中長期的な支援を行います。

なお、以下の通り、寄付額からクレジットカード決済手数料および運営費へ割り当てます。
・クレジットカード決済手数料
・運営費:寄付総額の15%

以下URLからご寄付を受け付けております。
https://saigai.site/home/07saigai/

どうぞご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

企業・団体からの物資支援・人的支援のお申し出に関しては、民間主体の支援事務局が立ち上がっていますのでこちらもご利用ください(ほくりくみらい基金も連携しています)

余震も続き、気が休まらない状況が続いていますが、引き続きどうかご安全にお過ごしください。

また、災害支援基金の立ち上げに際し、一般社団法人全国コミュニティ財団協会の方々にご支援ご協力をいただきました。迅速にご対応いただきありがとうございます。
https://www.cf-japan.org/

—————

募金目論見書

寄付についてのQ&A